馬頭観音めぐり〜岐阜県東濃地方を中心に

旧街道のポタリングやウォーキングで出会った馬頭観音の写真を集めました

中馬街道

中馬街道は、信州飯田から名古屋へ荷物を運んだ道です。なんと飯田から名古屋までの長距離を同じ馬で運んだそうで、そのような馬のことを「中馬」と呼びました(今でいう長距離トラックみたいなものです)。ちなみに中山道などでは、宿場ごとに馬や荷物を乗り継ぐのが一般的で、これは伝馬といいます。中馬が通る道なので中馬街道と呼ばれるようになります。同じ脇道でも、下街道は荷物通行が何度か禁止されますが、中馬街道は尾張奉行所から荷物の通行を認められます。それほど尾張藩にとっては重要な道だったのです。

参考サイト

中馬街道|土岐市公式ウェブサイト

信州飯田街道(中馬街道) | 愛知県瀬戸市歴史文化基本構想

恵那市明智町(龍護寺)

恵那市明智町(龍護寺)

恵那市明智町(龍護寺)

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町

瑞浪市陶町(林昌寺)

瑞浪市陶町(宝昌寺)

瑞浪市陶町

土岐市曽木町

土岐市曽木町

土岐市曽木町

土岐市曽木町

土岐市曽木町

土岐市曽木町

土岐市曽木町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町(荘厳寺)

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町

土岐市鶴里町(雨沢峠)

土岐市鶴里町(雨沢公民館)

土岐市鶴里町(雨沢公民館)

土岐市鶴里町(雨沢公民館)

土岐市鶴里町(雨沢公民館)